よくある質問

 

Q ニュースレターは最も費用効果が高いツールといわれていますがどうしてですか?

A 文章だけでは伝わりにくいので、下記マンガをご覧ください!

マンガ

Q 本当に効果があるの?

A お客様の声でも分かるように全国、様々な条件の美容室で試してもらった結果、来店率が25%上がった・店販が売れ出した・ポスティングの反応が10%あった・客単価がアップした・休眠客が帰ってきたなど、多くの成功事例が報告されています。

しかしお店により、すぐに結果が出始める所と半年ぐらいかけて少しずつ実感するところと反応は様々です。(私の店も半年ほどかかりました)

私の経験上“じっくり”取り組めば必ずいい結果が出てきます。私と二人三脚であせらずに取り組んでいきましょう。

 

Q 文章に自信がないので私の記事やスタッフの紹介も考えてくれませんか?

A  ひな形の提供や、考えて頂いたオリジナル記事の打ち込み、印刷などは惜しみなくサポートいたしますが、さすがにサロン様が書くべき原稿(オリジナル記事)を私がゼロから書いたりはできません(書いたものに対しての修正やアドバイスは行います)

しかしながら、かかわったサロン様には結果を出して頂きたいので、メール・FAX・電話によるアドバイスは無料・無制限でさせていただきます。

大切なお店の為に自分や自店のコメントを考える10分~20分ぐらいのお時間はかけて頂くようにお願いいたします。

 

Q ニュースレターを数回出せば儲かるんでしょうか?

A ニュースレターの効果は絶大なのですが「ジワジワッ」とお客様にアプローチしますので、 “しっかり”とした関係作りを目指すなら「コツコツ」と時間をかけることも大切です。始めから短期間で過剰な期待はしないで、じっくり取り組みましょう

 

Q 文章が苦手です。大丈夫でしょうか?

A 心配しないでください!この仕事(美容師)をしていると文章を書くことがあまりありません。その為か苦手な方の方が多いのではないでしょうか?しかし前向きでやる気さえあれば私がしっかりサポートしていきます。

 

Q お店を見学したいのですが?

A たくさんの方からご希望があるのですが、丁重にお断りしています。

私の時間が取れないのもありますが「何よりも来店されているお客様がいい気分がしないと思います」ご理解をよろしくお願いいたします。

 

Q 毎月の支払はどのようにすれば良いのでしょう?

A 毎月5日前後にお届けもの(私や会員様が実践・検証した最新の方法や情報をまとめた物)がありますので、そのお届けものと一緒に代金引換郵便をお送りします。前月のひな形代金を配送員にお支払いください

 印刷代行もご希望の方には月末に印刷したニュースレターを代金引換便でお届けします。ひな形代金・打ち込みレイアウト代金・印刷代金を配送員にお支払いください。

 

Q 退会したいときはどうすればいいですか?

A 本人確認が必要となりますので、前月の15日までにご本人様からのお電話をお願いいたします。

 

Q 入会特典に「ニュースレターを使ってマスコミに取り上げてもらう方法」というマニュアルがありますが、どれぐらいの確率で取り上げてもらえますか?

A 今のところ自分に関しては100%ですが、他の美容室がマニュアル通りに実行した場合すべての人に確認したわけではないですが70%~80%ぐらいだと思います。

 

Q 自店でニュースレターを発行しています。反応はとても良いですが、毎月作成や印刷が大変です。そちらのひな形を利用しようか検討していますが、手作り感がなくなってしまいお客様の反応が悪くなるのが心配です。 失礼ですがそういう理由で参加される方も多いですか?また反応は悪くならないでしょうか?

A そういう理由でご利用頂いているサロン様は多くいらっしゃいますが、反応が下がったという報告は受けていません。

確かに自店での手作りニュースレターはみんなの思いが込められていて素晴らしいと思いますが「続けられない」のであれば、せっかく始めて人間関係も強くなったのにもったいないように思います。

 「アリアのニュースレター」は私自身が実践し成功したものや全国の会員サロン様からの生の情報を取り入れ、作成していますので安心してご利用いただけると思います。

 

Q ひな形でなく全ページフルオーダーのひな型(全ページそのお店の話題や美容ネタで構成されている)がいいと聞いたのですが?

A 会員サロン様の声と私の経験から言わせていただければ必要ないと思います。
なぜなら毎回全ページお店やスタッフの事ばかりだと、さすがに読む方は疲れます。

しかも作り手も「ネタ」が無くなり同じような内容ばかりになってしまい易いのです。

検証の結果4ページの内、1ページがオリジナル記事で(お店やスタッフの事など)残りの3ページはお客様が軽く読める、「季節ネタ」や「時事ネタ」の方が反応がいいようです。 しかもそれがオリジナル記事をかえって引き立たせてくれます。

 

Q 美容ネタが少ないようなのですが

A 前の質問と答えが重複しますが検証の結果、あまり美容ネタばかり入れ過ぎると普通すぎたり(美容室だから)宣伝ぽくなります。目的は「人間関係を作る」ことなので、大切なことはスパイスのように効かせる方が長期的には反応がいいようです。

 

→資料請求はこちら